奈良の学校給食
豊和運輸が奈良県内の学校給食配送、配膳業務の専門分野に特化して21年。今までいったい何人分の給食を運んだでしょう?21年前に小学校6年生だった児童も今では33歳、社会の中枢で活躍していることでしょう。
給食配送トラック
豊和運輸はこれから先も安全・衛生的な配送を継続してゆきます。

幼稚園及び学校給食配送および配膳業務委託実績
(敬称略)
大和郡山市、生駒市、橿原市、大和高田市、生駒郡三郷町

Gマーク
Gマークは、全国貨物自動車運送適正化事業実施機関(公益社団法人 全日本トラック協会)が認定・交付する「安全性優良事業所」のシンボルマークです。


豊和運輸だからこそ安心

豊和だからこその安心

給食配送は運送ではない
給食配送
給食配送は運送ではありません。あくまでも学校給食配送なのです。専門の知識、教育、制度と経験が必要な業務なのです。子供たちの食(=命)にかかわることなのですから。

学校給食配送のことなら経験と実績豊富な当社にご相談下さい。



豊和運輸の学校給食配送システム

豊和運輸の学校給食配送システム


専用天然ガストラック
天然ガス車
市町村により、給食センター及び受け入れ側である学校の環境、コンテナのサイズにも差異があり理想的な業務のためには各市町村に合わせた専用設計のトラックが必要になります。トラック製作にあたっては各関係機関とのヒヤリングを重視し、理想的な専用車両で業務にあたっております。また、この車両はそれぞれの市町村専用として使用する事を厳守しており、他の業務に使用する事はぜったいにございません。
また、エンジンは空気を汚さない天然ガス燃料が理想と考えております。


雇用と教育
雇用と教育
ドライバー作業員の雇用と教育にかんしては一般的な運送業と一線を画します。やはり大切なのは人間性と考え、徹底したリサーチと教育をおこなっております。一般的な安全運行教育に加え衛生管理、安全作業、リーダーによるOJT。かけがえのない子供たちのためにやり過ぎはないと考えております。また、学校給食だけにみられる特徴として夏季休暇(夏休み)40日以上の休みを雇用主としてどうするかも企業努力が問われる一面です。


管理面 担当を専任
担当を専任
日々流動的なヒトとモノを把握するためには市町村ごとに専任の担当者を設置する必要があると考えます。豊和運輸ではそれぞれの市町村にそれぞれの担当者を専任し状況の把握と管理、対策。また、給食センターや教育委員会様とのパイプ役となり様々なご要望をスムーズにこなしております。また、車両に対しても専門の担当を設置し、季節に応じたベストな状態を保つようにメンテナンスしております。


体制
体制
万全の準備と対策を怠らなかったとしても、ドライバー作業員や配膳員本人、またはその家族の体調不良や怪我、車両の故障や事故など不測の事態は起こりえるものと考え、そのための体制準備が重要であると考えております。豊和運輸では常時代替のトラックを確保する事、ドライバー作業員や配膳員の代替要員を常時準備し、不測の事態に備えた体制を整えており、過去21年間にわたり給食センターや教育委員会、ひいては子供たちやPTAの皆さまにご負担をおかけしたことは一度もございません。私たちはこの事を誇りに感じております。


給食センターの運営補助もおまかせ下さい

給食センター
株式会社ホウワは物流と住まいを中心に各種サービスを展開するサービス業企業です。だから、担当営業から配送スタッフにいたるまで「サービス精神旺盛」をモットーとしております。お客様がして欲しい事、困っている事で自分たちにできる事なら、許される範囲でどんな事でも進んで行うのが基本姿勢なのです。

サービス業ならではのサービス力で貢献します

配送業務
単に配送業務だけで終始せず、コンテナや大釜、乾燥機、焼き物機など各機材の点検、メンテナンス、補修。ゴミやダンボール資材の管理、敷地内はもちろんの事、床洗い、床みがき、食缶や食器の洗浄、乾燥などの業務をこなして給食センターの戦力となり、合理化と経費節減に貢献してまいります。


業務の実際


ホウワフリーダイヤル

お問い合せは下記のフォームよりお気軽にどうぞ(SSL)