LINEで送る

どうも100kg超級前川です\(^_^)/

毎日ホンマ暑いですね~
それも普通の暑さやない異常な暑さ。40℃超えですよ、40℃超え(-_-)
ちょっと昔、我々世代が高校生だった頃、あえて何年前かは言いませんが・・・その頃は31℃位で猛暑って
高校野球の中継で言ってたようです。
(上司の東部長に教えてもらいやした!)

そういえば昔は30℃超えるかどうかが教戒せんやったのに、今や30℃超えなんて当たり前。40℃近くが基準になってもうてる(^_^;)

サッカー日本代表の試合でも中東地域開催の中継時に「40℃近い気温です」ってよく言ってたなぁ。
あの時、こんな環境で試合してたんや。体感してみると異常な環境やったんやと思いしらされますね(^_^;)

では本題へ。

今回の久しぶりの更新は「自宅の風呂の蛇口を自力で交換してみた!」のご紹介を致します。
決して器用でない私のような者がやってみたらどないなるのでしょうか?
無事設置できたのか?もしかして設置不良で水道噴出してしもたんか?お楽しみ下さいませ~

自力で蛇口交換してみた。

これが元々設置されていた我が家蛇口さんです。水垢が付いたり、錆びが発生したり、そして一番の問題だったのが、蛇口とシャワーの切替レバーが上手いこと切替できてなかった点なんです。
蛇口の方は水量がそれなりに普通に出てるんですが、シャワーに切替たら何故か水量減少、めっちゃ弱々しいシャワーになってたんですね。
そんな症状が出だしたのは約1年前かなぁ(^_^;)今まで騙し騙し使ってたのですが、いよいよシャワーの勢いがホンマにチョロチョロになってしまい、泡が洗い流せない状態になってしもたんです。

もちろん水道屋さんに頼めば速攻で替えてくれるんでしょうけども、なんか工賃を取られる事が損した気分になりそうだったので、なんとか自力で交換できないものかと検討してみたんですね。

昔なら水道屋さんに教えてもらうしかなかったと思うのですが、今時はYouTubeって便利なモノがあるんですね。
そのYouTubeに蛇口交換の動画を上げてくれてる神様のような方がいらっしゃるんです。ホンマ助かりますぅ~

で一通り動画を拝見しました結果、自力で交換できるやん!って結論に至ったわけです。

で外した後はこんな感じ。まぁナットを外すだけなんで、ここは誰でもできますわな(^-^)

自力で蛇口交換してみた。蛇口外した後。

自力で蛇口交換してみた。蛇口外した後。

ちょっとビビったのは、一番壁側の部品を外す時した。
一番壁側って要するに、壁の中の配管と直接繋がってる部分ですよね。その部品を緩める為にこちら側をまわすと、壁の向こう側でゴゴゴッ!ゴゴゴッ!って配管が動いてる音がするんです。繋がってる物なので動かしたら音がして当たり前なんですが、壁の向こう側で配管破損が発生したらどーしよとか、水漏れしたらどーしよとか余計な想像爆裂状態(^_^;)怖かった~

水漏れ防止シールなんかも購入して、ナットを締める部分に巻いてみたり。プロがやる事の真似事を混ぜながら!なんとか交換する事に成功。結局4時間位かかりましたね~(^-^)

自力で蛇口交換してみた。交換完了の図。

使い勝手は格段に向上しまして、シャワーが弱々しくなる事もなく、水漏れも今のところは発生しておりません。

次は何を交換したろかいなっと!(^-^)v

LINEで送る