いつも私共便利屋ホウワへ色々とご依頼下さるお客様より、質屋さんの電動シャッターが壊れたとのご連絡を頂きました。かなり古いシャッターで部品がなく、新品シャッターの入替をさせて頂く事になりました。こちらの店主様は大変ご高齢で、いつお店を辞めるか分からないので、手動シャッターで構わないとの事でした。

シャッターの取替

シャッター取替
既存の壊れた電動シャッターは店舗の角の部分にあり、こちらを手動のシャッターに取り替える工事をさせて頂きました。

既存シャッター取外

取外
既存のシャッターを取り外します。巻き込みの箇所を開けて詰っているシャッターを引っ張りだして外していきます。
取外2
伸ばした既存シャッターを横にスライドさせて抜いていきます。これを見るとシャッターって簡単な作りだなと思います。
取外3
電気配線の処理をして、既存の電動シャッターを取り外しました。この後元々の木枠を利用して、新しい手動シャッターを取り付けていきます。

手動シャッター取付

取付
元々の木枠に新規シャッターの溝部分のパーツを取り付けます。左右に取り付けて巻き込み部分を付けていきます。
取付2
巻き込み部分の取り付けです。手動シャッターは、電動シャッターに比べてもっと簡単な作りですね。この後長さ等を合わせていきます。

カバーの取付

カバー
巻き込み部分のカバーをサイズに合わせて切断しました。商店街での作業でしたので、切断するときは通行の方に十分注意しながら作業しました。
取付3
手動シャッターを取り付けました。シャッターを伸ばして微調整をして完成となります。

作業完了

完了
微調整を終えて無事作業完了です。他のシャッターの色と合っており、違和感無く仕上がりました。お客様にご確認頂き大変お喜び頂きました。

シャッターの取替・修理は『便利屋ホウワ』へお任せ下さい!