LINEで送る

どうも!100kg超級前川です(^^)/

新年明けましておめでとうございます。2020年はホウワ引越センターが皆様にお世話になりまして本当にありがとうございました。2021年も精一杯、極上のサービスをご提供し続けますので、引き続きご愛顧の程宜しくお願い致します。今年は明るくて、自由に動ける日常になんとか戻ってほしいものですが、昨今の情報によりますと、どうやら劇的に事態が改善するとは考えられない状況です。我々ができる事はコロナと上手く付き合っていくしかない!しっかり予防して、消毒して、密にならない!我々日本人が小さい頃から教えられてきたエチケットを少し意識を高くして実行していく事ですね。それが当たり前になれば少しはストレスが減っていくのではないでしょうか。簡単ではないですが・・・(-_-;)

話は変わりまして、今回は昨年末に作業致しました「奈良文化財保存事務所様」の引越のご紹介を致します。作業全体は2日間での工程で、奈良市西ノ京の薬師寺内にあります奈良文化財保存事務所薬師寺出張所様から、奈良県吉野町の吉野山ふるさとセンター様へお荷物をお運びする内容です。奈良にお住まいの方なら距離感がお分かりと思いますが、奈良市から吉野町って結構距離があるんですね。道路が空いていて約90分必要!もちろん混雑すればそれ以上に時間がかかります。なのでお荷物は近距離の引越以上にトラックにしっかり固定して走行する事が必要。引越先が吉野町の山の上の方なので上り坂が多い。荷崩れしないように更なる固定が必要となります。荷台内で荷物が動くと重大事故に繋がりますので慎重に、慎重に・・・

奈良文化財保存事務所様の移転業務①
文化財ってよく耳にするワードですが、文化財って何?って聞かれると正直なとこ正確に答える自信がありませんね、よく知らないと言うか、殆ど知らないかもしれません。ですのでネット上ですが調べてみました。まずは文化財の定義って何でしょう?(以下、文化庁HPより引用です)

「文化財は,我が国の長い歴史の中で生まれ,はぐくまれ,今日まで守り伝えられてきた貴重な国民的財産です。このため国は,文化財保護法に基づき重要なものを国宝,重要文化財,史跡,名勝,天然記念物等として指定,選定,登録し,現状変更や輸出などについて一定の制限を課す一方,保存修理や防災施設の設置,史跡等の公有化等に対し補助を行うことにより,文化財の保存を図っています。また,文化財の公開施設の整備に対し補助を行ったり,展覧会などによる文化財の鑑賞機会の拡大を図ったりするなど文化財の活用のための措置も講じています。さらに,我が国を代表する文化遺産の中から顕著な普遍的価値を有するものをユネスコに推薦し,世界文化遺産への登録を推進しています。」

今日まで守り伝えられてきた貴重な国民的財産って一文がなんか痺れますね~若い頃はそんなところに関心が無かったですが、今この年齢になって歴史の重みっていうか、受け継がれていく事の素晴らしさが少し分かるようになってきたと思います。受け継ぐって事は時間を早くする事もできませんし、ゆっくりにする事もできません。地球上に流れている時間の通りに受け継ぐしかないのです。大切にしたいですね。(*^-^*)

文化財の種類も色々あるようです。(以下、文化庁HPより引用です)
「文化財の種類,指定・選定・登録文化財保護法では,文化財を「有形文化財」,「無形文化財」,「民俗文化財」,「記念物」,「文化的景観」及び「伝統的建造物群」と定義し,これらの文化財のうち,重要なものを国が指定・選定・登録し,重点に保護しています。文化財の指定・選定・登録は,文部科学大臣が文化審議会に諮問し,その答申を受けて行うこととされています(図1参照)。また,無形文化財,無形民俗文化財では,指定のほかに記録作成等の措置を講ずべきものを文化庁長官が選択し,その記録の作成に努めています。そのほかに,土地に埋蔵されている文化財を埋蔵文化財,文化財の保存・修理に必要な伝統的技術・技能を文化財の保存技術と呼び,保護の対象としています。国が指定等を行った文化財の件数は「 文化財指定等の件数」のとおりですが,この件数は,時代の変遷や新発見,学術的な調査研究の進展等に応じて,着実に増加しています。国が指定等した文化財については,その種類に応じて,現状変更等に一定の制限が課される一方,修理等に対する国庫補助を行うなど,保存及び活用のために必要な各種の措置が講じられています。」

奈良文化財保存事務所様の移転業務⑧

「有形文化財」「無形文化財」はよく耳にするワードですが、「民俗文化財」「記念物」「文化的景観」「伝統的建造物群」「埋蔵文化財」は文化財の話題の中ではあまり耳にはしないワードですね。日常会話の中で文化財の話をする事は殆ど無いと思いますが、その話題が出た時には!是非!この知識を友達に誇示したいと思います!(嫌な奴にならんように要注意!)

今回のご依頼者様の奈良文化財保存事務所様のお仕事内容は・・・(以下、奈良県HPより引用です)

「奈良県には、先人たちのたゆまない努力により守り伝えられてきた貴重な文化財が数多く残されています。文化財保存事務所は、社寺等の所有者から委託を受けて、建造物の保存・修理を実施しています。
また、大規模な事業については、出張所を設置して工事をおこなっています。・文化財建造物保存修理事業に関すること・建造物保存修理の受託契約及び工事施工に伴う諸契約に関すること・庶務全般に関すること」

奈良文化財保存事務所様の移転業務⑨

金峯山寺出張所様の概要
・所在地 奈良吉野郡吉野町吉野山2548番地の2吉野山ふるさとセンター
・主な業務 国宝 金峯山寺二王門の保存修理に関すること

法隆寺出張所様の概要
・所在地 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-15
・主な業務 国宝法隆寺中門ほか2棟の保存修理に関すること
・法隆寺未指定重要建造物の保存修理に関すること
・法隆寺保存古材調査に関すること

唐招提寺出張所様の概要
・所在地 奈良県奈良市五条町13-46
・主な業務 重要文化財 唐招提寺旧一乗院宸殿ほか1棟の保存修理に関すること

称念寺出張所様の概要
・所在地 奈良県橿原市今井町4丁目289
・主な業務 重要文化財 称念寺本堂の保存修理に関すること

橿原神宮出張所様の概要
・所在地 奈良県橿原市久米町934橿原神宮文華殿駐車場内
・主な業務 旧織田屋形大書院及び玄関の保存修理に関すること

歴史の有る奈良県にはやはり文化財も多いのですね。それを引き継いで後世に残していく事は本当に大切な事なんです。その中心でご活躍されている奈良文化財保存事務所様のお仕事を承れて本当に嬉しい限りです。だいぶ前置きが長くなりましたが、当社のスペシャル作業のご紹介を致します。

奈良文化財保存事務所様の移転業務②

人力でお運び可能なお荷物はスタッフの手で一本、一本、大切に降ろします。

奈良文化財保存事務所様の移転業務⑥

奈良文化財保存事務所様の移転業務⑦

重量的に人力では不可能なお荷物は機械を使ってスムーズに降ろしてまいります。
重量が重いお荷物は特に慎重に、ミスをすると即、重大事故に繋がりますので回りのスタッフにも緊張が走ります。

奈良文化財保存事務所様の移転業務③

奈良文化財保存事務所様の移転業務④

奈良文化財保存事務所様の移転業務⑤

熟練スタッフが丁寧に作業致しましたので、重量物の降ろし作業も無事完了致しました。奈良文化財保存事務所の皆様、二日間大変お世話になり本当にありがとうございました。(*^-^*)

一般のご家庭のお引越、遺品整理、生前整理、不用となったお荷物のお引き取り、オフィスの移転等々、お荷物をどこかにお運びする事になった時には、まずホウワ引越センターへご一報下さいませ。従業員一同、お客様にご満足いただけるサービスをご用意して首をロングにしてお待ちしております。(^-^)v

LINEで送る