誰かの為に自身の危険を顧みず行動する。ドラマや映画でよく見るシチュエーションですが、実際にその場に自分が居合わせた時、頭でわかっていても体が思った通りに動くのか、正直なところ私には100%の自信が無いですね。今回のブログは実際に危険な現場に遭遇し人命救助に携わったスタッフ達が、奈良県広域消防組合様より表彰していただいた式典の様子をご紹介致します。。

感謝状贈呈式看板です。
会場内に設置された感謝状贈呈式の看板モニターです。

作戦室・議場への入場

令和3年8月5日、場所は奈良県橿原市にあります奈良県広域消防組合様の作戦室・議場にて行っていただきました。私は感謝状をお受けする立場ではなく、ただ付き添いしているだけの人なんですが、何故か緊張するものですね。普段はワイワイガヤガヤしているプロ引越師3名も、今回ばかりは行動や表情がどうも不自然でした。たぶん緊張してたんやと思います(^_^;)

作戦室・議場への入場です。
感謝状贈呈式に出席する為に奈良県広域消防組合様の作戦室・議場へお伺いしております。
感謝状贈呈式が行われる会場です。
感謝状贈呈式に出席する為、ご用意いただいた指定席へ着席します。

贈呈式会場はこのような感じです。コロナ対策もバッチリで、検温消毒も済ませ、一定の距離を保ちつつ事前に決めていただいていた指定席へ賢く着席!そして式典前にそれぞれの役割、動き、お辞儀の作法等々を丁寧にお教えいただき式典に挑みます。表彰をお受けする3名は更に緊張してきましたね~私は客観的に見てるだけでしたので緊張してるスタッフを見て楽しんでおりました(^-^)

贈呈式の段取りを説明いただいております。
感謝状贈呈式の指定席へ着席しまして式の段取りを教えていただいております。

感謝状贈呈式スタート

それではいよいよ本番スタートです。日本の国旗が掲げられていて、ちょっとピリッと致しました。なんやかんや言って日本人にはやっぱり日の丸が必要なんですね。日の丸効果で室内には心地よい緊張感が生まれておりました!普段からサッカー日本代表を応援している事もあるのかもしれませんが、先日開催された東京オリンピックを見て、日の丸という物は日本人に勇気を無条件で与えてくれる不思議な国旗なんだと改めて感じました。デザインはシンプルなんですけど最高な国旗です。

感謝状贈呈式が始まります。
今西係長様の司会進行にて感謝状贈呈式が進んでまいります。
感謝状贈呈式進行中です。
ホウワスタッフの緊張感が伝わってくる場面です。

田宮総務部長様からのお話で贈呈式はスタート致しました。普段は私の話を半分位聞き流している主役3名ですが、今回ばかりは全神経集中でお話を頂戴しておりますね。

奈良県広域消防組合消防本部の田宮総務部長からのお言葉です。
田宮総務部長様より感謝状贈呈に至った経緯をお教えいただいております。

そして引き続き感謝状を贈呈して下さいました。感謝状の受取担当は池田君です。私も長年ホウワ引越センターで勤務しておりますが、同僚が表彰されているのは初めての事でしたので少しテンションが上がりましたね。

表彰をお受けする為に所定の位置へ整列。
ピーンと張りつめた心地よい緊張感の中、式は進んでまいります。
感謝状をお受けしております。
引越師の池田君が感謝状をお受けしております。

続きまして記念品の贈呈です。記念品の受取担当は西上君です。マスクの下の表情は普段通りニコニコしていましたね。THE平常心マン!

記念品の贈呈をお受けしております。
引越師の西上君が記念品をお受けしております。
感謝状と記念品のお受けが完了しました。
感謝状と記念品のお受けが終わりまして綺麗に整列中です。

記念撮影

奈良県広域消防組合消防本部の職員様とホウワスタッフの集合写真です。
贈呈式も無事完了しまして、消防本部の皆様と一緒に記念撮影していただきました。

そして最後にご列席いただいた関係者様と一緒に記念撮影です。今のご時世、集合写真を撮るのも躊躇致しますが、今回は撮影をする時のみマスクを外させていただきました。不謹慎かもしれませんが写真はやはりマスクが無い方が表情も見えて良い!私はそう思いますね。

本日の主役3名のスリーショットです。
贈呈式も無事完了しまして本人達も緊張が解れました。

不幸中の幸い

贈呈式が一通り終わりまして消防署の方とお話する時間が少しありましたので、今回の彼らの救助活動はプロの立場からみてどう思いますかと質問してみました。プロにはプロにしか分からない事がきっとあるはずです。我々引越屋でもプロにしか分からない事が沢山ありますからね。

実際の火災現場です。
実際の火災現場です。

消防のプロによりますと、やはり今回の救出活動は相当ギリギリの線だったようです。簡単に言えば、二次災害が発生していてもおかしくない状況。救出の時点で黒煙が出ていたので確実に一酸化炭素も発生していたようです。消防の方々でも躊躇する瞬間なのに、それをなんの装備も無く現場に入っていくのは相当な勇気を持っていないとできない事ですねと教えてもらいました。救出された方は命が助かり、当社のスタッフにも怪我も無かった事が不幸中の幸いでしたね。

新聞の取材

今回の贈呈式には奈良新聞様が取材に来てくださってました。新聞の取材を受けるなんて、これもまたテンションが上がりますね。ちなみに取材をお受けしたのは西上君と阪口君です。

奈良新聞の森記者様から取材をお受けしております。
今回のホウワスタッフの活躍をプロの記者様から取材していただいてます。

そしてこちらが実際に新聞に掲載された記事です。

奈良新聞様に掲載していただいた記事です。
今回のホウワスタッフの活躍をわかりやすい文章でご紹介いただいております。

こうやって新聞に載せていただくと今回の3名の救出活動がいかに素晴らしい事で、誇れる事なんだと実感致しました。

一般のご家庭のお引越、遺品整理、生前整理、不用となったお荷物のお引き取り、オフィスの移転、重量物の移動等々、お荷物をどこかにお運びする事になった時には、まずホウワ引越センターへご一報下さいませ。従業員一同、お客様にご満足いただけるサービスをご用意して首をロングにしてお待ちしております。(^-^)v
お問い合わせ先は奈良では負けない!ホウワ引越センター フリーダイヤル 0120-12-1000 Eメール info@houwa.net 担当前川健一まで宜しくお願い致します!